バカかわいい

くそヲタが東京から離れたところからジャニーズに貢いで愛を叫ぶ学生のブログ

ジャニヲタにならないうちの母

うちの母がジャニヲタになりません(突然)


久しぶりに更新すんのお前ん家の母親のことかよとか言わないでください。
興味ねーよとか言わないで。
嵐ツアー大阪初日まで後数日ですね、関係ないって?その通り。


さて、きょうはうちの母親の話をしたいと思います。結構な年齢いっているうちの母。もともと我が家の家族3人全員ミーハー気質があるんです。
父はスポーツ関連のミーハーで、W杯のラグビー日本代表が活躍すると今まで興味なかった癖に「ほら!きょう日本代表の試合だから!!」と鼻息荒く会社から帰ってきました。そんな父を母と2人冷めた目で見てる。

かくいう私もジャニーズ、俳優さんのクソミーハーしてるんですけども。
母はスポーツも、ジャニーズも俳優も結構ミーハーちっくに齧ってます。
浅く広く…みたいな。
うちの母は私が見ているテレビをだいたい一緒に見ています。
鉄腕DASH」は家族で見ていますし、「VS嵐」や「嵐にしやがれ」は言わずもがな。時々気まずくなるくらいの下ネタブチ込んでくる「月曜から夜更かし」やジャニヲタ以外見て楽しいのかよ、みたいな「キスマイBUSAIKU!?」や私がデレデレになって見ている「晴れときどきファーム!」。ツトプのWデートエピソードが聞きたいために撮った「SMAP×SMAP」。もちろん月9や特番の音楽番組やワイドショーなんかもジャニーズ関連のものは全部一緒に見ています。コンサートDVDだって全編一緒に見るくらいですし。

なんならジャニーズショップも一緒に行きますよ。
私が行きたいと言えば付いてきます。一緒に写真見ますからね。「これ誰?」「このまえ見たじゃん、キスマイBUSAIKU!?で。玉森くん」こんな会話繰り広げている。

あとジャニーズWESTなら母のほうが詳しい。関西のワイドショー「ハピくる!」*1に当時まだ関西ジャニーズJr.だった彼らが出演することが度々ありました。専業主婦の母はお昼だろうがテレビを見れていたのでジャニーズWESTがデビューするときには「これが重岡くん、これが小瀧、これが藤井くん」と解説までつけてくれたりした。けどだいたい全員知ってた。

去年の嵐のツアー、THE DIGITALIANでアリーナに入って母がトロッコが通れるような通路の真隣だったんです。ハダシの未来で相葉さんがトロッコに乗ってやって来たんですけど、その時のことを親戚に話す時の熱量が私以上。「相葉ちゃんがね!私らの隣をシャーーッ!って駆け抜けて行ったの!!」ちなみにそのときの席がメインステージの端、外周フロートの乗り降りするところの近くで全員が来てくれました。いい席で楽しめました。

最初のほうに「コンサートDVDだって全編一緒に見るくらいですし」と書きましたが、なんでジャニヲタにならないんだよの極みがこの前一緒にNEWSのDVD*2を見たんですけど。まぁそれは感動的なライブでしてジャニーズの涙に弱い私は当然のごとく泣いていました。後半、一人一人の挨拶が始まって増田さんの挨拶になりました。涙で言葉を詰まらせながらもファンに想いを伝える増田さんに母が「頑張れ……」(涙声)と応援しているのを聞いて耳を疑った。えっ、泣いたの!?泣くけど、すげぇ感動するライブだけど!!泣いたの!?


ここまできてどうしてジャニヲタにならないんだ!!


そんな話。(どんな〆方だよ)

*1:関西圏だけで放送されていたエンタメ系ワイドショー。ますだおかだのお二人が日替わり、はるな愛さんやバービーさんなど女芸人さんがメインMCだった。2015年春に放送終了

*2:「NEWS LIVE TOUR 2012 美しい恋にするよ 」NEWSが四人体制になった初めて行ったコンサートの初日の様子を収めたDVD。あれを見れば誰だってNEWSに落ちる、そう私だって